綺麗にフィルムを剥がす方法!

昔窓ガラスにフィルムを貼ったけれど、劣化で汚くなって剥がしたい!剥がそうとはしてみたけれど、固すぎて剥がすことができなかった。

そんな方に今回は綺麗に、早くフィルムを剥がす方法を教えます。

必要な道具

必要なものは2つだけ!キリ吹きとスクレーパーです。

スクレーバーは聞き馴染みがないと思いますが、先が刃物になっていて汚れをこそぎ落とすのに最適です。Amazonで約1000円でうっているので、購入しましょう。

やり方

フィルムに水を切り吹ける

10年単位で貼ってあるフィルムは、水分がなくなっておりカピカピになっています。この状態でスクレーパーをつかってもフィルムがボロボロになってしまい、剥がすことが容易ではありません。

まずは、フィルムに水をつけ1時間程放置し、水が乾いてきたらまた吹きかけましょう。

スクレーパーでそぎ落とす

スクレーパーは横にスライドしながらフィルムを剥がしましょう。この時刃の角度は30度くらいが良いです。

刃の角度が90度になってしまうとガラスを傷つけてしまうので注意が必要です。

まとめ

今回は、簡単ではありますがフィルムの剥がし方をご紹介いたしました。スクレーパーで剥がれにくいなぁと思った時には、まず霧吹きをしてさらに時間を置いてみてください。

溶剤をつかってフィルムを落とすやり方もあるようですが、あまりおすすめはできないので水をつかってやるのがベターです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。